Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//★6月開講「アートセラピスト養成講座」ゲシュタルト療法ベースZoom6ヶ月+α×3??~講師:原田広美&成志~まどか研究所

◇【毎春開講】(木)夜Zoom6ヶ月「アートセラピスト養成講座」ゲシュタルト療法ベース

★6月開講「アートセラピスト養成講座」ゲシュタルト療法ベースZoom6ヶ月+α×3??~講師:原田広美&成志~まどか研究所


🔶🔷心理カウンセラーをしているが、【傾聴】以外でも、楽しく本音を引き出す方法を学びたい。https://madokainst.com/LP/opt-2-2-2/

🔶🔷【アートセラピー】と対話で自分を癒して伸ばし、「コミュ力」やできることを増やし、「夢」を叶える原動力を養いたい。https://bit.ly/3oDwmGi

🔶🔷【その方法】や理論も学びたい!! 生徒やクライアントや子供逹にも、それをシェアしてゆけるようになりたい。 

🔶🔷【クレヨン画(iPad/水彩)】だけでは物足らず、【過去や現実】についての対話も大切なので、親子関係や「家族や仕事場や学校」のことも、丁寧に扱えるようになりたい。

🔶🔷【絵をきっかけ】に、いろいろな話を傾聴し、【トラウマ】があれば癒して解放できるようになりたい。【コミュ力】やリーダーシップ能力も伸ばしたい。

🔶🔷絵だけでなく、【夢を扱うセラピー】や【コラージュ】も体験し、生徒やクライアントや子供逹にもシェアできるようになりたい。

🔶🔷自分の立場だけにこだわらない、【全体を見わたす力】や、【自己成長のプロセス】も理解したい。 

🔶🔷【修了証を手にするだけでなく】、その後も自分の実力を培ってゆきたいし、困った時にはスーパーバイズも受けたい。

◆◇〈もっと詳しく〉↓↓↓↓↓↓↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://madokainst.com/LP/opt-2-2-2
~~~~~~~~~~~~~~~~~
言葉だけでは理解できない深層心理をクレヨン画、夢療法、コラージュなどで
引き出し、そこと対話して癒しや解放を促しますので、従来のカウンセリング
や心理療法よりも、抜群に早くて効果的です。

お悩み(人間関係やお仕事etc.)にも、症状の緩和にも、夢・自己実現にも!!!









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◆◇7日間の動画付メール【無料】初級講座は、
  → https://bit.ly/3oDwmGi
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

思いっきり本格的な実践講座で、力をつけてみませんか?
自分が癒されて解放された分だけ、クライアントさんに与えることができます。
読むだけでもためになるかと思いますので、ご覧ください!!!
「まどか研究所」のメインの講座にふさわしい方のご来訪をお待ちしています!!!






それからメルマガ7日間の広美と成志の映像付【無料】初級講座を是非とも、
お手にしてくださいね下記を開くとどなたもお申込みができます!!
ご連絡もお待ちしております。質問もお気軽に!!
↓↓↓↓
~~~~~~~~~~~~~~~~~
https://madokainst.com/LP/opt-2-2-2/
~~~~~~~~~~~~~~~~~
↑↑↑↑
本物の力をつけて、
場合によっては、一生の繋がりも作りたい方へ。
重要な情報を見逃さないでくださいね。









https://youtu.be/WudAf5BxTWU
↑↑↑↑またこちらも......😮.......↑↑ワンクリックで!☺️約50分の説明ビデオです。
上の写真は、この映像のサムネイルです。
 (20分過ぎから写真を使った説明も!!!✨)
↑↑↑↑
これは上で◆7日間の広美&成志の動画付き【無料】「初級講座」
にも入っていない、原田広美による【特別映像】なります!!









成志の動画も、ここに2本入れておきます。(5分と37分です)
(2)2024年5月開講「アートセラピスト養成講座」は、あなたの人間関係のお仕事や人生に、どのように役立つのか。N.Y.ゲシュタルト研究所会員。
↓重要 (youtube.com) ☜ここをクリック!!!

(176) (3)2024年5月開講「アートセラピスト養成講座」ゲシュタルト療法ベース(講師は広美&成志)~まどか研究所Zoom6ヶ月は、あなたにどう役立つのか。
↓more - YouTube ☜ここをクリック!!!





◆イベント電子掲示板「こくちーず」でのお知らせ。https://www.kokuchpro.com/event/68f44e514dc4276cdb830fa84ae81d6a





下は、2023年度の講座の感想の一例です。









お名前:クリュエワ みか
年齢:50代
職業:IT研究開発者、画家

今年のアートセラピスト養成講座に参加させてもらい本当に良かったなと思います。

私は以前から様々に精神的な問題を患い、心理士や精神分析学者などに何年か通ったことがあり、自主的に心理学、神経科学、生物化学まで学びました。さまざまな療法のアプローチがありますが、どんなクライアントに対しても、一つだけの完璧なアプローチがあるとは言い切れないでしょう。クライアントさんとちゃんと向き合うには、多岐多様なアプローチのパレットを持つのが必須だということは、セラピストを目指す側からすれば、一目瞭然だと思います。ゲシュタルト療法はその大事なアプローチの一つであるというのが、講座に参加して得た結果です。

去年の秋からアートセラピー講座に参加してみて、グループで、そしてアートを介して精神的な問題に接触したのは初めてでした。画家をしているが故に、元々アートを技術と生まれ出る作品そのものとしてしか考察していませんでした。いつも絵を描く時は、その望む結果(作品世界)だけに集中し、それを追求するのが唯一無二の道だと思っていました。ですからワークの場で即興的に、何かの精神状態や、悩み苦しみ、課題への反応などを、ただ表現せんがためありのまま吐き出し、それをセラピストの下で、グループの方々とワークをしながらシェアし合うことは、私にとって驚きいっぱいの体験でした。

自分の「無意識から浮上してくる何か」を「物や人や自然や動物などの形(アート)」として可視化し(クレヨン画や水彩画として描き)、次にはロールプレイという手段を用いて、それら実際には自分に内在しているのに何らかの形で分離され拒絶されていた部分をこれまでの自分と一体化してゆくようなワークでした。

それによって毎回少しずつでも、新しい自分を発見することができました。また画家としても、作品で何を表現しようとしているのか、何の為に描いているのかなどを、すなわち「自分自身の本意」を以前よりも良く把握できるようになるためのプロセスそのものを理解することができるようになりました。これは大きな価値があることであったと思われます。

春からの養成講座では、アートセラピーの実践と共に、理論的な土台も教えられ、アプローチを貫く論理も徐々に把握し、この療法の大切さや、どんな問題に他のアプローチよりも効果的なのか、なども理解することができました。そして何よりも自分自身の問題に対する不思議な力も感じ取ることができたのです。

また私は何年もの間、夢を憶える能力を完全に失ったと断念し、夢はただ良く寝るのを妨げるものに他ならんとまで思い込んでいました。夢が語ってくれる物事を正しく解かないと、夢があたかもすねてしまい、無意識の闇に身を隠すかのごとく、去ってゆく、という現象にあったのです。

ですが夢療法に携わった結果、驚くべきことにその能力も思わず取り戻しました。ゲシュタルト療法の夢のワークというのは、占いや曖昧な仮設ではなく、ちゃんとできている方法を順に使い、夢の一部一部になったり色んな質問に答えたり進んでいき、直接にそのメッセージを受信し、自覚し、分かっていくという過程です。そうしたら夢を送ってくれる内なる声が、今度は「大きく無意識への扉を開けてくれる」という大切な体験に逢うことができました。

なお人前で発言することが非常に怖くて、緊張のあまり何か一貫性のある話しを言い出そうとしても、いつも絶句ばかりしてしまっていた私には、この講座は本当に大切な体験でした。皆さんと自由に奥深い物事を話し合える能力や、ずっと昔に失ってしまっていた自信を取り戻すこともできたのです。

























*ご希望がございましたら郵送いたします。

















全国からのZoomセッション都内(新宿・渋谷・池袋etc.貸し会議室)都内近県出張
神泉駅1分(渋谷区)タイレストラン「サムロー」の他、
*👆白山駅(文京区)下車1分は、都営三田線&大江戸線「春日駅」丸の内線&南北線「後楽園」下車1分に変更になりました。また都営新宿線「大島(おおじま)」(江東区)下車4分の カフェ 実楽来(ミラクル)でも、受け賜わります。
…………………………………………………………………………………………………………..





↑のパンフレット内のQRコードは、どれもスマホのカメラで撮影可能ですが、スマホでご覧になっていらっしゃる方に向けて、下記にも、いくつかのURLを記させていただきます。
*原田広美・成志の詳しいプロフィール
 ➡https://madokainst.com/staff
*「まどか研究所」ホームページのトップ
 ➡https://madokainst.com
*すべての お問い合わせ&【無料お試し相談】
https://madokainst.com/contact/





*「アートセラピスト養成講座」ゲシュタルト療法ベースZoom6ヶ月
 ➡ https://madokainst.com/LP/opt-2/ (昨年作ったlong LP)





*「結婚相談所」に頼らない「婚活男性」のためのセラピーとコーチング ➡   https://bit.ly/46S4mPo
👆1回開いて閉じようとする時に、「小窓」が出る工夫を初めて試みてみましたので、よかったらその努力??」を物見遊山で、ご覧になってくださいましたら嬉しいです!!!
  もちろん、ご関心あられる方は、ご登録を!!!





*おまけ:「まどか通信」フェニックス~どなた読者&書き手になれます!!!
https://madokainst.tx-d.art/





最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。
あなた様からのお問い合わせとお申込みをお待ちしております。


SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧