Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//★表現主義のセラピーですので….何をどう創るのか、どう生きるのか….3月15日、22日、28日(木) Zoom 20:00~22:00

◇【秋~3月】(木)夜Zoom「アートセラピー実験工房」どなた様も、1回から参加OKです!!!

★表現主義のセラピーですので….何をどう創るのか、どう生きるのか….3月15日、22日、28日(木) Zoom 20:00~22:00


⎯表現主義のセラピーですので、どう生きるか、何をどう創作するか、表現力などにも役立ちます!!!☺️

⭐3月15日/22日/ 29日の木曜日Zoomで20:00~22:00、「まどか研究所」所長の原田広美が主催するZoom 講座「アートセラピー実験工房」ゲシュタルト療法ベースを行います。

 テーマがあり(夢解きを扱うこともあります、長い夢でも、ワンシーンのものでも。前回は、前半では「マンネリズム」、後半で「新しさ」をテーマにしました)

 5~10分でクレヨン画(水彩や別の画材、I-PATなども可)を描いていただき、そこから私がリードしますので、イメージワークへ。創作マインドとしての深層にも繋がって行きます。

 数人でこじんまりやってます。ロシアの女性の画家さんもサンクトペテルブルクから毎週参加しています。 他もアニメの背景画のプロや、イラストレーターなど、たいていはアート好きな人達です。

 3月で一旦終わります。良かったら一度、参加してみませんか?

 ミカエラさんは、自分の絵を見直すためにも役立ったなどとも感想をくださっています。

 表現主義系のセラピーで、気持ちの層を一つ一つ剥いて行かれるので、面白いかと思います。

 プロのアーティスト様にも、ご参加いただけると嬉しいです。ですが一般の方でも、もちろんどなたでもOKです~絵の上手・下手は問いません。

それより普段は絵を描かない方は、久ぶりに「絵をえがく」こと、そしてそこからのワークが脳や生活を大きく刺激することでしょう。
参加費は、1回¥3,000-です。
お申込みは、https://madokainst.com/contact/ まで。

https://bit.ly/495xl3R
⭐ミカエラさんの感想
https://madokainst.tx-d.art/%e6%9b%b8.../mikaella-klyueva/
⭐ミカエラさん、プロフィール。
 ロシア生まれ、ロシア育ちですが、日本語もできるんです!☺️





◆お申し込み、お問い合わせは、
https://madokainst.com/contact/





..................................................................
2024年【春】に開講する
アートセラピスト養成講座」ゲシュタルト療法ベース
https://madokainst.com/LP/opt-2-2-2/
 ↑↑ (春~秋Zoom 半年コース/定員多くて6~8名)
+ 次の半年/秋~春「アートセラピー実験工房」にも参加費なしのゲスト参加で、
学びを深めると共に、ワークのリードも体験していただけます。
 そしてご希望者様は + 次の年の春~秋にもご参加いただけます)..計1年半学べます。

     .♣講師♣原田広美&成志(せいし)
     https://madokainst.com/LP/opt-2/

◆一言で説明すると、ゲシュタルト療法を主体とした~質の高いセラピスト養成講座です。
ただし自分をよくしたい方と、セラピストにもなりたい方が一緒に学びます。
(この2つが、お一人の方の中に共存すると一番いいですね。かつて私達は、
◆そのようにして自分を解放し癒し、可能性を広げて夢を実現して来ました。)
技術だけを学ぶことはできないからです。自らの実体験と、一緒に参加する方の
変容を、共に体験することでセラピストとしての実力が培われます。
.........................................................................................................................................................
*詳しくは上記を再掲した~下記をご覧ください。
↓↓↓↓
https://madokainst.com/LP/opt-2/

そして「アートセラピスト養成講座」ゲシュタルト療法ベースに
ついての7日間の無料メルマガ(映像解説付き)にもお申込みいただけます。
↓↓↓↓
https://bit.ly/3oDwmGi
↑↑↑↑
◇このメルマガには、二つの特別プレゼントもついています。

1)ゲシュタルト療法のドリームワークをベースにした「夢解きの方法」
2)「愛と癒しの心理学」をベースにした「無意識レベルから見る家族の関係」


*心理療法の分野をご自分のものにしながら、ゆっくりとご自分を開いて癒したい方。
*心理カウンセリングや心理士(サイコセラピスト)、各種の教育分野ですでにご活躍の方で、
 さらにご自身の自己解放や自己実現を通して実際のセラピーの技法を深めてゆきたい方、
などに向いています。気になる方は、この機会に是非ご案内をご覧いただき、メルマガ登録を
なさってください。そして、さらに気になるかたは面談にお進みください。
..............................................................................
↓↓↓↓↓↓↓↓
そして3月28日までの木曜20:00Zoomで継続中の
「アートセラピー実験工房」ゲシュタルト療法ベースについて
*1回ごとの自由参加です、詳しくは絵の後をご覧ください。
↓↓↓↓↓↓↓↓

















↑↑◆昨年の「アートセラピー実験工房」で描かれたクレヨン画




 さて「アートセラピー」ゲシュタルト療法ベースでは、ほぼ毎回、「クレヨン画」を描きます。上の絵は、たまたまアニメーターを仕事とする人でしたので、絵も上手いですが、基本的に絵の上手い下手は、関係ありません。

 言葉以外の深層心理が、自然と浮上するところが大事なのです。それは身体(姿勢、身振り、手ぶり、呼吸、ちょっとした体の傾きや動きなど)に、「無意識的=深層心理=潜在意識」が現れるのと同じようなもので自分で気が付いていなかった無意識のレベルが「クレヨン画」に、現れるというわけです。





 ですが「クレヨン画」は心理テストの材料ではなく、セラピーの入り口として用います。ここも、重要なポイントであると言えましょう。

 クレヨン画のテーマは、毎回異なります。好きな色や、嫌いな色を用いるとか、上の絵は物語療法といって物語の一場面です。その他に各種の「思い出」や「感情」、「家族画」、そして「夢」も扱います。
 
 「夢」は、たとえばユング派の夢解きを経験して来た人は、セラピストに決めつけられるのではなく、自分自身で「夢」を解いてゆけることに大いに驚きます。また最近はゲシュタルト療法のドリームワークなどとして「夢療法」が知られていますが、私の最初の書籍は『やさしさの夢療法』(1994年)で、刊行後にはいくつもの雑誌からの取材も受けました。

 私自身、リッキーによる夢のワークを通して、セラピストになる夢や、本の著者になる夢、海外へのいくつもの旅の夢などを叶えたと言えます。

 そして夢が叶うことをブロックしていた「父や母の思いがけない声」が、自分の中に内包されていることに気が付かされ、それらを解放し癒してゆきました。それでいくつもの夢を叶えることができたのです。

私の最初の本となったのは、*『やさしさの夢療法~夢のワークと心の癒し』→ https://amzn.to/42SFpRw でした。今は電子書籍にもなっています。発売当初は、いくつもの雑誌から取材を受け、また『「夢」を知るための116冊』創元社にも、取り上げられました。

 私の『やさしさの夢療法』を刊行してくださったのは、精神分析のフロイトやユングの選集を日本で最初に出した出版社でした。

 ゲシュタルト療法には、ゲシュタルト心理学や禅や実存主義も取り入れられていますが、そもそもは精神分析の本流に、ライヒやパールズ以降の、身体の広範囲での表情や表現、クレヨン画などのアートや表現に現れる「無意識」を包括しています。





 また言い方を変えれば、もともとは欧州で萌芽しながら、ナチスによる抑圧を逃れて渡米したユダヤ系の人々により、戦後のアメリカで発展した新潮流の親玉的な心理療法です。
(現在よく知られている~NLP、マインドフルネス、認知行動療法などは、人脈や内容が分化したり、ゲシュタルト療法の一部分を取り出してまとめたような療法です)。
......................................................
 さて、これまでの説明で、たしか「ゲシュタルト療法」では「今ここ」に焦点を当てて、過去のことを扱わないのではなかったのかなぁ?と思いながら読まれた方もいるかもしれません。そこは勘違いされやすい所なのですが、字づら通りではありません。
 なぜなら「今」のあなたを縛っているのは「過去」からの積み重ねであり、「今」のあなたの中に、子供の頃に聞いた母の考えが染みついていたり、聞こえていたりするからです。そのような「今ここ」に影響をしている「過去」という形で、またそのようなセオリーで「過去」を大いに扱うということを「今ここで」あなたに明言しておきたいと思います。
 フレデリック・パールズwikipedia→ https://bit.ly/3FoTLjo 
ゲシュタルト療法wikipedia→ https://bit.ly/3PZZq4m





最後に、このようなアート(クレヨン画、夢、コラージュ、物語、身体表現)を通して深層心理からを見て行くところに、カウンセリングとは違う醍醐味がありますので、カウンセラー、各種セラピスト、臨床心理士、公認心理師の方々にも学んでいただきたい内容です





ですが「まどか研究所」の講座では、自分のために学びたい人と、指導者の側になりたい人が共に学びます。

 そして後者の人達にこそ、自分のためにも学ぶという姿勢が重要です。
ここが理解できていないと、指導する側に回っても、ワークやセッションを通してクライアントさんが変容を体験する経緯が理解できないからです。





 また言い換えれば、療法を通しての~ご自身の解放・変容のプロセスの体験なしには、真に効果的なアプローチをする才能と直観は開かれないからです





 ご自身を知り理解・援助することと、人を知り理解・援助することは、同時に深まります。それにチャレンジするお気持ちなしには、「まどか研究所」の「アートセラピスト養成講座」ゲシュタルト療法ベースにも、「アートセラピー実験工房」ゲシュタルト療法ベースにも参加するのは、難しいことでしょう。

 しかし何と言ってもは、この後期の講座とも言える秋/冬の「アートセラピー実験工房」ゲシュタルト療法ベースでは、特に初めての方にもご安心してご参加いただけることを心がけています。

 お問い合わせ・お申し込み時には、https://madokainst.com/contact/ に、ご関心を持ったきっかけなどもお書きくださいましたら嬉しいです。





 もしよろしければ、まず3月の残り4回の講座で、じっくりと共に楽しみながら学んでみませんか?

 ★お悩みやメンタル不調(症状/疾患)をお持ちの方は、それが根源から緩み、緩和・解放・解消に向かうのを体験することでしょう
 ★そうでない方は、隠れていた「夢や自分や才能」を発見し、それが育ってゆくプロセスと歓びを体験することになるでしょう
 ★また心理関係のお仕事、教育関係の指導者の方々は、相手に合った指導力をより発揮しやすくなります。
 





実は、お悩みやメンタル不調が 緩和・解放・解消に向かうためにも、隠(抑圧さ)れていた「夢や自分や才能」の発見が欠かせません 





卒業生らも参加しますから、ほのぼのとしたチームワークであなたをお迎えいたします。





原田広美____________________________________





**ここから下は、30年ぶりの新パンフレット~「まどか研究所」心理相談&夢実現①個人セッション&②アートセラピスト養成講座~③話し方~④「結婚相談所」に頼らない「婚活男性」のためのセラピーとコーチングです。ご関心ある方は、ゆっくりとご覧ください。













…………………………..2023年……..
*暑中お見舞い申し上げます。
暑さきびしき折り、どうぞご自愛くださいね
………………………………………….

下記は、【まどか研究所30年ぶり】のパンフレットです。ご高覧くださいましたら幸いです(二つ折り/裏表・全4面】…………………………………………………………………………………………………………









*ご希望がございましたら郵送いたします。

















全国からのZoomセッション都内(新宿・渋谷・池袋etc.貸し会議室)都内近県出張
神泉駅1分(渋谷区)タイレストラン「サムロー」の他、
*👆白山駅(文京区)下車1分は、都営三田線&大江戸線「春日駅」丸の内線&南北線「後楽園」下車1分に変更になりました。また都営新宿線「大島(おおじま)」(江東区)下車4分の カフェ 実楽来(ミラクル)でも、受け賜わります。
…………………………………………………………………………………………………………..





↑のパンフレット内のQRコードは、どれもスマホのカメラで撮影可能ですが、スマホでご覧になっていらっしゃる方に向けて、下記にも、いくつかのURLを記させていただきます。
*原田広美・成志の詳しいプロフィール
 ➡https://madokainst.com/staff
*「まどか研究所」ホームページのトップ
 ➡https://madokainst.com
*すべての お問い合わせ&【無料お試し相談】
https://madokainst.com/contact/





*「アートセラピスト養成講座」ゲシュタルト療法ベースZoom6ヶ月
 ➡ https://madokainst.com/LP/opt-2/ (昨年作ったlong LP)





*「結婚相談所」に頼らない「婚活男性」のためのセラピーとコーチング ➡   https://bit.ly/46S4mPo
👆1回開いて閉じようとする時に、「小窓」が出る工夫を初めて試みてみましたので、よかったらその努力??」を物見遊山で、ご覧になってくださいましたら嬉しいです!!!
  もちろん、ご関心あられる方は、ご登録を!!!





*おまけ:「まどか通信」フェニックス~どなた読者&書き手になれます!!!
https://madokainst.tx-d.art/





最後までご覧いただき、どうもありがとうございました。
あなた様からのお問い合わせとお申込みをお待ちしております。


SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧