Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//*両親の離婚で得たトラウマをセラピーで癒すと~思わず「男女関係」も、「親子関係」もうまく行きます!!!あなたの人生を一刻も早く救い出して輝かせましょう。

◇お知らせ・ニュース!

*両親の離婚で得たトラウマをセラピーで癒すと~思わず「男女関係」も、「親子関係」もうまく行きます!!!あなたの人生を一刻も早く救い出して輝かせましょう。








⭐ある青年が、私に言った。うちは両親が離婚して、その後、父も新たな家庭を持ち、母にもパートナーができたが、僕だけが一人ぼっちである。

しかも僕が誰を連れていっても母は首を縦に振らない。(少し現実の会話とズラして書いています。誰のこととも言ってないですけれど、何となくプライバシーを意識して・・)

子供はまず、両親が離婚すると、自分のせいだったのか?とか、自分がいけない悪い子だから、こんな目にあったのか?などと思うこともあるようですね。

それも違うし、現実は両親の不仲が原因だったわけで、その原因は本当にいろいろでしょうが、両親には残念ながら、それを互いに乗り越える力はなかったのですね..。

それから一人ぼっち意識、お気の毒です! 確かに、このような状況では、そう感じますよね、僕だけが、一人ぼっちだぁ~と。支えがないような感じになる。
😢⤵️⤵️

(僕のために離婚を思いとどまってくれることはないのか..
😢⤵️⤵️
僕の気持ちをなぜ気づかってくれないのか?😢⤵️⤵️
僕の気持ちには、価値なんかないというのか..)😢⤵️⤵️

自己評価が落ちて、自己肯定感が低くなり、基本的な自信が失われます。
😢⤵️⤵️(人にもよりますが、..これもよくありがちな..)

この青年は、そのような問題をかつては心の中からではなく、外側から頑張って挽回しようとした努力家でもあって、

(私が知る限り、ずいぶんの努力をして、人から見て分かりやすい結果も残しました。ただその道は、この青年の本道でもなかったようで、

それよりも⎯やっぱりこっちの方が本道だったかな?という所へ、今は落ち着いて来て、最近は感じよく頑張っているようです..)

ともあれ子供の時に、あるいは思春期に感じた強烈な「思い」は、知らないうちにずっと無意識の中で引きずられるものなのです。
⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯
◆(今年の一言)こういう思いを内面から回復させておくことは、人生を健やかに開くための重要なエネルギー供給源を回復することと同意語で有効です。

◆セラピーでそれをやってゆくことができます。
お悩み・自己実現・夢実現・トラウマケア・メンタル疾患の根本からのケア
まずは、お悩みをぶちまけて(書き綴って)ください!!
➡ https://madokainst.com/
⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯⎯
その「僕だけが一人ぼっち」で価値の低い存在なのかな?という思いが、今度は元になって、
いつも「僕だけ一人ぼっち」で価値の低い存在なのではないか?..と自分でも感じざるを得ない人生を送りがちになるのですね・・。

子供の時に作った思い(抑圧、トラウマ、コンプレックス)は、
 たとえば大人になれば、
 あるいは家を離れれば、
 環境が変わったのなら、
 解消するのではないか、

⎯と思う人もいるのですが、そうでもなく、自分や人生に対する思いこみとなって深層心理に残り、その後の人生を支配して来るような所があります。

悲しかったんですね、そして外に跳ね返そうとして、なぜか夜に壁を叩いたり、蹴ったりしていた遠い過去もあると、言っていたかな?その青年は。

それは「悲しみ」と「怒り」は、おおむねセットになっていて、どこかに「お父さんとお母さんのばかやろ~」みたいな気持ちもあったのでしょう。

あるいは、そうはっきりと分かったわけでもないけれど、もやもやして腹が立つパワーが外に出て、自然な現象として、「悲しみを補うバランスをとろう」と、無意識的にそうなったのでしょう。

しかし、この青年は、喧嘩やいじめや非行をして発散させようとしたのではなく、夜中に壁を叩いたという記憶からすると、控えめなタイプなんでしょうね。

その悲しみと外向きのパワー(おおむね自尊心を取り戻すための正当的な怒りみたいなものなんですが)のバランスを取ろうとした現象を
自分でも⎯またそれを悪いことかな?と思った。

家の人も⎯その頃、心配したかと思います。そして〈その悲しみを奪回するためのアウトプットをいけないものとして引っ込めた〉ところで、

その後、....メンタル不調に陥った(いまは過去)への、闇が生まれ、地下トンネルのように繋がって行ったのではないかと思います。

そして、この青年の母親が、普通に言って愛らしく、かばってあげたくなるような美しい人であることを私も知っています。息子としても、母を悲しませたくはないでしょうね。

そのような母からの愛情を失いたくないし、ということや、家(母)にかばわれながら?生きて来たというところもあって、

⎯連れて来る女性が母に受け入れられないと、きっとだんだんお付き合いも下火になったのでしょうね、その時々の人に対して。

でも、よく考えてみると、結婚したパートナー(青年の父)とうまく行かなかった母に、息子がいいと思って連れてくる女性に対して、正当な判断ができている保証はないと思うんです。

それに両親だって離婚したのだから、この青年がパートナーと結婚して、たとえ離婚したとしても、母に対しても対等で、悪いわけもないですし..。

また別の観点から言えば、少年の頃?のこの青年は、両親の離婚と、その後の両親の新しいパートナーの出現によって、孤独を感じたとしても、

父も母も、結婚にせよ、次のパートナーにせよ、と巡り合い、つき合うという頑張りをしたわけで、青年
も親子関係だけに?頼らず、パートナー探しは自分で頑張るしかないということもあるし..
🔶両親各々の、その後のパートナー探しで、辛い思いをさせられたのならば、
🔷青年のパートナーに、もし母親が苦痛を覚えても、イーブンですよね。とも思うんです。🔶🔷いま結婚願望まであるのか分からないし、同居は難しいとしても、そんな見方はできるんじゃないかな?と思ったわけですね。

(それにしても、母親からの承認や愛情は、自らの支えになる部分でもある。


パートナーとも、いい時ばかりではない。
難しい問題を乗り越える時には、やはり自分の自尊心や支えも必要ですよね。)

⎯そういう自尊心や、難しい問題に対する支えや何かを養っていくのが、セラピーの効用でもあるんです....。

...........................................................................................................................................................
⭐まずはどなたも、
メールに【お試し】で、あなたのことを書いてお送りください!!
新しいあなたの人生がキラキラと始まります!!!
➡ https://madokainst.com/contact/ 
...........................................................................................................................
🔷お悩み(人間関係/恋愛/家族/コミュニケーション/性格/仕事etc. )、
🔶課題(なりたいあなた/クリアしたい問題&トラウマ/叶えたい夢)、
◆緩和したい「症状/状態」診断名などを下記を開いて欄を埋め、
   ⎯詳しく書いて⎯
   お送りください。
     ↓↓
https://madokainst.com/contact/ 
https://madokainst.com/
(2本目はホームページのトップです)
.. ... .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..
◆クレヨン画や、【夢解き】からの心理相談もできます。
◆【予約は 13:00~21:00】の範囲でお作りいたします。
週末&祭日も可、不定休です。

◇電話は、03-5684-2563
    電話受付(12:30~21:00平日)
   (11:00~21:00週末/祝日)

#心理相談 #ゲシュタルト療法 #愛と癒しの心理学 #アダルトチルドレン克服 #アダルトチルドレンの子育て #引きこもり #鬱 #統合失調症
... .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..
〈ご利用の料金体系〉
◇Zoom 60分 今なら初回¥10,000-
  (本来¥12,000-のところ)
◇Zoom 120分 今なら初回¥18,000-
(本来¥20,000-のところ)
*継続されたい方には、3回/5回/10回などの【継続割引】もあります。
.. ... .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..
〈セラピーで扱う詳細例〉
◆父親と難しかった男性の【仕事】【自己実現】/【婚活】恋愛 パートナーシップ/子育てと、トラウマ解消。
◆母親と難しかった女性の【仕事/自己実現】/婚活/恋愛 パートナーシップ/【子育て】と、トラウマ解消。
◆母親と難しかった男性の 【仕事/自己実現】/【婚活】恋愛 パートナーシップ/子育てと、トラウマ解消。
◆父親と難しかった女性の 仕事/自己実現/【恋愛/婚活】パートナーシップ/子育てと、トラウマ解消。◆親が離婚した男女の 仕事/自己実現/【恋愛/婚活/パートナーシップ】子育てと、トラウマ解消。

🔷子供やパートナーに心配があり、
変化を求めている人は、まず自分から変化を起こしましょう。
その変化の方向性がセラピーで自然と出て来ます。

🔶上のようなお悩みや、下記のような精神疾患についても、ご自身の【夢(生きがい)の発掘】と【実現】は、苦しい状況を打ち破るために、大きく役立ちます。

精神疾患の緩和〉
⎯症状を抑えるお薬とは別の発想で、その根源に迫り、緩和します。
   ↓↓
🔷鬱(自他を責めない、厳しくしない。本当にやりたいことを探す)、
◆神経症(自分の隠れた気持ちに気づいて、それを癒す)、
🔶統合失調症(人生全体とコミュニケーションの見直し)、
◆パニック障害(自己肯定感の確認、マイナスの感情の受容と解放)、
◆◇双極性障害(そもそもの発病の発端からの見直し)、
◆◇HSP(基本的な安心感&自他への許し)、

🔶🔷癌の再発予防(深層心理に子供時代から無意識のうちに抑圧された感情と、トラウマを解放して癒す)
   ↓↓↓↓↓↓↓
     自然治癒力の向上にも大きく役立ちます。




※メンタルの不調和やトラウマ&悩み事から【自己回復】することと、
【夢・自己実現】や【自然治癒力】を向上させることには、大きな繋がりがあります。

※内面に人間関係や過去のトラウマがあると、
⎯怒りや恨み、悲しみや後悔・自責・罪悪感などの大きな感情が抑圧され、
【心身全体のバランス】や、【生き生きとした感情や創造性&表現力&生命力】を脅かします。

.. .. .. ... .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..
【お試し相談】は、お気軽に!!!☺️
.. .. ... .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. .. ..
◇今回は、正式なご相談まで結びつかない場合でも、
⎯いただいた【メルアド】に⎯
【幸せになるためのアファメーション】【心理一口アドバイス】【お得な情報】などを載せた「ニュースレター」を定期的にお送りさせていただきます。
➡ https://madokainst.com/








SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧