Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//春の講座の参加者様は..&メルマガ準備で事件??~今日は、私の辛かった体験を読んでくださいますか??

◇さまざまなブログ

春の講座の参加者様は..&メルマガ準備で事件??~今日は、私の辛かった体験を読んでくださいますか??












この春の講座に出てくださった方々
舞台関係3人、写真1人、
予備校の先生、
元・大学と看護学校の先生、


大学院生、コラムニストさん、
音楽家さん、福祉関係の方など、
その中にメンタルダウン経験者様も、
2~3人混じっています。


雑多で楽しいですヨ!✨☺️


⎯かと思うと、
成志のカルチャーには、
公認心理師さんも、
参加してくださっています!!!



先週の木曜日の夜の講座が終わり、
金曜日から本格的に取り組んでいる
マイスピーというメルマガの設定、
私には泣きたいほど大変で..!


3年ほど前、
今のホームページを作った時にも、
1~2ヵ月やはり毎日のように、
かなり大変でした。
(随時-今も更新しています)


⎯今回はメルマガですが、
自分が出したメルマガが、
迷惑メールに入らないための対策で、


独自ドメインを取得したメルアド
でないと出せない、
となっていて



後から思えば、
この「独自ドメイン」が
理解できていないのが敗因でした。


金曜日に⎯この問題が浮上して、


【IPアドレスとメルアドをつなぐ
DNSというものに、
SPF設定をしなければならない】
とも、書いてありました。


分かる人いますか?
難しいでしょう?
そして「DNS 設定できる」のは、
「ドメインの管理者」だけなんです。


まず土日にも電話相談ができる
KDDI (メルアドのプロバイダー)と、
so-net(パソコンのプロバイダー)に、
DNS 情報のこと相談しました。


ですがso-netで契約したのに、
会社が「プララ」に移行したと
、いきなり電話口で知り、
これにも驚きました。


とにかく
電話でDNS 情報を尋ねましたが、
両者から「それは、開示できません」
と言われ、
追い詰められてしまいました。


マイスピーの電話は、
週末はかからないので、
メールで質問を出して、
web 上のマニュアルを
あれこれ眺めて暮らしました。


私って物事の初めが苦手です。
根本的に理解できないと、
ハラハラドキドキ。


今回はちょっと酷かったです、
眠れない~悪夢の連続~とか..。


うちはフリーランスなので、
「こんなんで、生きて行けるの?」
という所にも⎯
時に気持ちが行きそうになったり。


またパソコンでの不慣れな作業に、
心理的な圧迫も加わり、
さらに「身体にも」⎯
かなり来てしまうのです。


読者様もパソコンで行き詰まると、
肩こりにプラスして、
喉や首や腹なども..緊張で、

閉まりがちになりませんか???


⎯それで「独自ドメイン」のこと、


まずドメインですがそれは、
メルアドの@以降の部分なのだと、
今回初めてしっかり把握しました。


月曜日のマイスピーからの回答で、
「一般的なプロバイダーの
メルアドや、Gメールもダメだ」
ということが分かりました。


「独自ドメイン」とは、
それらとは別物だったのですね!!!


私にはパソコン用語自体が難しく、
ここからがまた大変でしたヨ。
「独自ドメイン」が、
やはり分からなくて!


しかし、
ホームページの「Xサーバー」
(URL をクリック時に、
なるべく早くページが出るように、
使用しています)で、


うちの「独自ドメイン」が、
すでに取れていて、


それを用いて新規の「メルアド」
を作れることが、
分かったのです!!


この部分の電子マニュアルを
ホームページの管理会社さんが、
送ってくださり、
やっと作ることができました。


(これに関しても、
長く使用するメルアドや
パスワードになると思うと、
私などには決断が大変で)。


これができた後は「自分が管理者」
になったので、
DNS 情報に入れたのですが⎯
次が肝心な「SPF 設定」でした!


そこで再び、
マイスピーのマニュアルです。
目をチラつかせながら、
操作して行ったものの..


何と画面には
「ここから先は一般の方は入らない
特殊情報になります」と、
「警告」が出て来て、
またまたビックリです。


それでも⎯やがて画面が動き、
マイスピーのマニュアルを見て、
震えながら操作しました。
(笑われそうですが..)、


案の定それだけでは済まず⎯
再びマニュアルを見て、
「SPF 設定しても上手くいかない人の
ために」までを参照して、


やっと⎯この「大きな山場」を
何とか・乗り・越え・ま・し・た!


そして⎯自分のパソコンとスマホ、
成志のスマホのメルアドを登録して⎯
何通かメルマガを出して練習。


末尾の〈うちの連絡先〉や、
〈購読解除のURL 〉なども、
何とか昨日できました。


今日からは「HTML」を用いて、
メルマガを書く練習です。
最近は大きめの字が流行りなので、
その対策も兼ねています。


その後、
ステップメールも
把握したいと思っています。


ヤンママ系の個人起業家さん達など、
ホームページもメルマガも作らず、


ラインの公式アカウントのみで、
お仕事するのが流行りだそうですが、
その理由もよく分かりました。


ライン公式アカウントは、
うちも一応やっていますが、
メルマガよりも断然に楽なのですね。


実は私は2~3年前から、
メルマガをやるなら、
オレンジメールにしようかと、
考えていたのですが、


ここに来ていろいろあり、
どうせなら最新のシステムで、
人気のある「マイスピー」で、
ということになりました。


しかし私には、
本格的過ぎるというか..??


オレンジメールを教わった時には、
「独自ドメイン」なんて
聞かなかったよう思うのです..。


どうなんでしょうか?
調べてみたら、
最近は推奨はされているようですね。


でもここに来て、
気持ちは固まりました。
マイスピーで行こうと思います。


私に子供がいたとしたら、
子供でもおかしくない年頃の人達が
やっている会社?みたいなんですが。


4月に始めた講座のアイディアも、
そのような世代の⎯ある人からの
刺激で得ることができたのですし、
頑張ってやってみたいと思います!


これによって、
本当に再び夢が広がりました!


これまで私達が培って来た技術と、
経験をご関心が合う方々に、


実際に体験していただきながら、
伝授して、


世間をできれば社会を⎯
解放的に癒してゆく力を目指して⎯
育ててゆきたい!


では、一まずここで!
今日(明日)も皆様にとって、
素晴らしい一日になりますように!!!✨


↘6月9日(木)19:00Zoom
家族画

https://www.kokuchpro.com/event/cd3b598844bacbb7dc1341917488dc56/


↘6月23日(木)19:00Z00m



ゲシュタルトの夢療法
のお知らせです。↘
https://www.kokuchpro.com/event/cd3b598844bacbb7dc1341917488dc56/




無料相談は、こちらから↘
vsopvsop@d7.dion.ne,jp


「まどか研究所」心理相談&夢実現
https://madokainst.com


文責:原田広美












SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧