Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//🔷6月15日(月曜)昼2時&夜8時、 自分に恋する「夢解き」zoom無料セミナー(参加者様の感想一つ増やしました!&facebookのイベント情報付き・予習に便利です!!)ご関心ある方どうぞお早めに!!

◇さまざまなブログ

🔷6月15日(月曜)昼2時&夜8時、 自分に恋する「夢解き」zoom無料セミナー(参加者様の感想一つ増やしました!&facebookのイベント情報付き・予習に便利です!!)ご関心ある方どうぞお早めに!!


6月は、6月15日(月曜)昼2時&夜8時から(各々90分)を予定。

ご希望者は、vsopvsop@d7.dion.ne.jp へお申し込みください。4~5人までの少人数の参加者

ベストですので、お早めに!! その他のご質問も、何でも受け付けます!!

(続くお知らせの、さらに下には、5月中に開いた4回の夢解きセミナーに参加された方々からの、4編の貴重な感想文がこざいます。是非ともそこまで、ご高覧くださいませ。)

 

6月15日(月曜) 昼2:00

https://us02web.zoom.us/j/88942350942

 

6月15日(月曜)夜8:00

https://us02web.zoom.us/j/81916707314

当日のご参加は、パソコンなら上のバーをクリックするだけ。

(スマホではじめてzoomをご使用の場合は、あらかじめgoogle検索などから、zoomアプリのダウンロードが必要です)

 

夢に登場する人やモノは、全て自分(に関連する)の一部として考えることができます。それらのモチーフにロールプレイすることで、無意識の領域に触れてゆきます。

夢からインスピレーションを得る他、抑圧されているものの統合を通して自己成長が促され、人間関係や仕事がスムースになります。

◇以下は、facebookでのイベント予告記事です。

https://www.facebook.com/events/661804247700330/

↑  昼2時の部

https://www.facebook.com/events/564938007547373/

↑  夜8時の部

 

◆お知らせ:いま「まどか研究所」原田広美の〈ライン公式アカウント〉のお友達に申請いただきますと、「夢解きテンプレート」&「家族関係からの幼年期からのトラウマの見方」の2大豪華プレゼントをお付けしています!! 「夢解き」セミナーの予習にもなりますので、よろしければ是非とも、ご登録を!!  ➡ https://lin.ee/A3SfkMi

 

◆ここからは、夢解き体験者の感想です!

感想1:

夢の構成は全て自分の意識の表れだと、驚きでした。

その後石の気持ちになった時は、人を避けて落ちました。

実は仏教徒(どの宗派にも属さない原始仏教)で、心は平和のです、しかし、その中に怒りがあることを気づきました。

しかし、怒りで行動すれば、人を傷つける。

会社でも、社会活動でも、その怒りを制御して、調和しながら進みたいと思います。

 

感想2:今日はありがとうございました。

ロールプレイは、一人でやろうとするより、誰かに質問してもらいながらの方が、直観的にイメージが湧くことが分かりました。何か達成したいことが、達成できそうだが達成する前に夢が終わる、そして、達成できないもやもや感が残る、という夢を多く見てきました。

今日の食べ物を食べたいけど食べれない、という夢は、食べない方がいいものだから、という解答がありました。しかし、おそらく他の夢については、~しない方がいいから、というものばかりではないはずです(そうだと何もできなくなってしまう)。なので、今後、見た夢を記録できれば記録して見たいと思うようになりました。

 

感想3:

現在クサガメ2匹、ミナミイシガメというカメを1匹飼っていますが、そこに行き着く迄には、自分が最後まで責任を持って面倒を見られるかという強い意識があり、消去法でそうなった部分が大きかったです。

その消去法で飼えなかった亀たちが夢の中に3度も現れ、夢の中で一緒にのんびりまったりと過ごしてくれたのは、 本当は責任や義務でなく、楽しんで共に暮らしたい(手を抜いていいという意味ではなく)という本音なのではないかと思いました。

セミナー終了後に亀たちにエサを与えに行ったら、おなかを空かせていたのか、または幾らかでも僕を気遣ってくれたのか、3匹ともそばに寄って来てくれました。

かつて飼っていた愛犬と同じくらい、亀とは最高の友達だと思い、これからは義務感よりも、シンプルに可愛いという気持ちで世話をして、ともに暮らしたいと思いました。

これまでよりも楽に、伸びやかに、自由な心で暮らしたい、その為には恨み辛みやしがらみを手放す事ではないかと、ここ最近思っていました。その延長上に、本日感じた事があると思います。

 

感想4:

本日、二度にわたり夢ワークを受けさせて頂きまして ありがとうございました。 夢の中の相手は自分で、自分が出演依頼してたんだと思いました。 ロケハンもシナリオもカメラアングルも特殊効果もすべて、 自分の思いの繋ぎ合わせや納得を行かせる仕分にも思えました。

コロナの影響で床屋に行けず、 画面NGで参加させて頂きましたことをお詫びいたします。 パソコンでタイプしながら見ておりまして、 マイクがキーボードを叩く音を拾うので、 ミュートで話を聞かせて頂いておりました。 公開可能な内容です。

【ケンタウルス】 ①自分 私は、今、前足をちぎられたケンタウルスに追いかけられています。 暗くて茶色い戦場のような荒れ野を逃げ続けます。 ひどく負傷したケンタウルスのちぎれた両前足から血が垂れています。

助けてくれと訴えているようなのですが、どうしらた良いのか? 私は、意思の疎通がとれず困り果てています。

②ケンタウルス 私は、前足をちぎられたケンタウルスです。 公開処刑に遭って、腕を切られて逃げて来ました。 暗くて茶色い戦場のような荒れ野を逃げ続けました。

切られた両前足が痛み、血が垂れて止まりません。 どうにかして助けてくれと訴えています。 伝わらなくて涙を流しています。

③「ケンタウルスの立場」 大きさ◆西洋の馬の大きさ  色◆黒い毛並、赤い血糊 、手触り◆筋肉質、どっしり 、涙、馬の目から光る涙を流している(顔が人間では無い) 感触◆見知らぬ、異質な、驚きの存在  立場◆公開処刑、いじめ、金銭的な失敗?  声◆声が出ない、救けを呼べない 、傷口、捻じれた雑巾のような無残な切り口

④「ケンタウルスさん」 その傷の手当てをしましょう。 そして症状に詳しい専門家を見つけ引き継ぎます。 そばに居ますので、安心してください。

1、手当 止血 急性期(リストカット等自傷行為)

2、専門家に繋ぐ 社会資源の活用

3、寄り添う ケア 精神保健福祉の仕事に思えた。 =自分が追い込まれた時にして欲しかった事ではないのか? それでこの勉強をしていたのかも? これに続きがあると理想的です。

4、ケアプラン

5、こころの見直し、心理教育、(夢ワークなども)

6、居場所つくり 映画「羅生門」のように 多角的に一人称で話してみます。 消防車の気持ちに成って、 草原の気持ちにに成って、 弟の気持ちに成って、

余談ですが、 今日話そうと思ってやめた方の夢が 宙づりの賽銭箱だったので、 またすこし予知夢が働いたかもしれないって思っちゃいました。

鉛色の硬貨が出て来ます。外にあった100円玉の感じです。 また参加してみたいです。 ありがとうございました。

 

感想5:11日も新たな気づきと貴重な学びの時間になりました。素敵な夢解きの時間ありがとうございました。全く違う立場で考える事は興味深いです!

 

◇感想をお寄せ下さった方々に感謝申し上げます、どうもありがとうございました。

原田広美

 

 

 

 

 
SHARE
シェアする
[addtoany]

ブログ一覧